愛知県立成章高等学校

愛知県立成章高等学校

アクセスマップ

愛知県立成章高等学校

〒441-3421
愛知県田原市田原町池ノ原1
TEL:0531-22-0141(代表)
FAX:0531-22-6466

ここからローカルナビゲーションです

HOME > 学校生活 > 学科紹介 > 生活文化科 学科内容

ここから本文です

School Life 3学年の授業

【3年】ファッション造形 週に5時間の授業

取材を受ける生徒

型紙を布に合わせる生徒

布を裁断する生徒

布の寸法を測る生徒

7月26日(金)今年も田原市図書館で、10月からの2ヶ月間ファッションショーの服を展示するため、図書館の方がインタビューに来ました。(インタビューも2ヶ月の展示も初めてです!)まだ、型紙の子もいるし、印付けの子もいますが、この色・柄の布がどんなドレスになるのか楽しみにしていて下さい。

生徒感想

【3年】調理 週に4時間の授業

大根の桂むき風景

にんじんの飾り切り風景

にんじんの飾り切り完成

5月~8月は1級の検定合格に向けて練習しています。

生徒感想

【3年】子どもの発達と保育 週に2時間の授業

絵本を読み聞かせている生徒

赤ちゃん人形をおんぶする生徒

今年は授業の最初に、順番で一人ずつ絵本を読んでいます。赤ちゃん人形をおんぶかだっこしたまま50分の授業を受けています。

生徒感想

絵本を読んでみて
赤ちゃん人形をおんぶ・だっこしてみて

【3年】課題研究 週に2時間の授業

3年生の課題研究は、1年間固定ではなく、1つの講座を7回くらいずつ実施し、次の講座に移動していく授業です。

茶道講座

お茶をたてる風景

作法の実習風景

生徒感想

茶道の学びを通して、「私たちは日本人なのに日本のことを知らない」ということを実感しました。挨拶の仕方、歩き方、床の間の存在、お点前や季語、和語の意味など・・・それらには、一つ一つに深い意味が込められていて、日本特有の雅の心を学ぶことができました。また、日本人として恥じることのない振る舞いを身に付けることができ、将来にも活かしていきたいと思いました。

食文化講座

調理風景

完成した料理

生徒感想

今日は熊本県の郷土料理を作りました。一番おいしかったのは、高菜めしです。これからも家で作りたいと思いました。この食文化を通して、今まで作ったことがないものが作れたり、食べたことがないものを食べられたり、たくさんの知らなかったことを知ることができました。生活文化科に入らなかったらこんなに「食」について考えることはなかったと思うので、入学してよかったなぁと本当に思います。

着付講座

着付け指導

集合写真

生徒感想

最初の授業の時は、着方すら全く分からなかったのて゛、15分で全てを着付けることができるか本当に不安でした。業後に練習をしたり、頑張ったけど三角に整えるところが最後まであいまいで、今朝ようやくできるようになりました。