愛知県立成章高等学校

愛知県立成章高等学校

アクセスマップ

愛知県立成章高等学校

〒441-3421
愛知県田原市田原町池ノ原1
TEL:0531-22-0141(代表)
FAX:0531-22-6466

ここからローカルナビゲーションです

HOME > 学校生活 > 学科紹介 > 生活文化科 授業レポート

ここから本文です

【3年】調理 週に4時間の授業

「鶏のバスク風」「ミニブッシュドノエル」

12/3(木)今日のメニューは、クリスマス献立で「鶏のバスク風」「ミニブッシュドノエル」を作りました。バスクとはスペインとフランスの両国にまたがる地域のことで、料理にはオリーブオイル、にんにく、パプリカ、トマトを用いたものが多いです。

ブッシュドノエルの生地をつくる生徒

ブッシュドノエルの生地にポイップクリームを入れる生徒

牛乳パックで作った型に生地を流し込む生徒

焼きあがった生地切りそろえる生徒

デコレーションする前のブッシュドノエル

材料を切る生徒

ソースをフライパンに入れて鶏のバスク風の仕上げ

完成した鶏のバスク風

生徒の感想

「青豆蝦仁(えびとグリンピースの炒め煮)」「珍珠丸子(肉団子のもち米蒸し)」「什錦水菓羹(中国風フルーツみつ豆)」

10月15日(木)今日の献立は、「青豆蝦仁(えびとグリンピースの炒め煮)」「珍珠丸子(肉団子のもち米蒸し)」「什錦水菓羹(中国風フルーツみつ豆)」でした。

フルーツを切る生徒

丸子の肉を丸める生徒

エビの下処理をする生徒

炒めて青豆蝦仁を仕上げる生徒

白玉団子を丸める生徒

白玉団子をゆでる生徒

蒸しあがった珍珠丸子

完成した料理

生徒の感想

パンの調理実習

8月27日(木)3~5限の3時間を使って、パンを作る調理実習をしました。パンは、「ウインナーロール・ツナコーンマヨ・テーブルロール」の3種類とデザートに「マンゴープリン」も作りました。

マンゴーソースを作る生徒

生地をこねる生徒

パン生地の一次発酵(左の大きさから右の大きさへ)

パン生地の一次発酵

パン生地の二次発酵

焼く前のパンの二次発酵

ツナコーンを盛りつける生徒

完成したパン

生徒の感想

1級調理検定対策

1級調理検定に向けて、試作を何回も行っています。授業では、1人1個のコンロしか使用できないので、時間がかかりますが、少しずつレシピの改善をして、よい作品に仕上げています。

1級調理検定は①筆記試験、②自分で考えたフルコース料理(和・洋・中どれでも可)を90分以内に作る、③フルコースに使う材料・分量を献立表に記入する

ソースを作る生徒

ミキサーでスープを作る生徒

グレープフルーツを切る生徒

型を使って盛り付けをする生徒

完成した料理1

完成した料理2

生徒の感想

「かぼちゃのクリームスープ」と「フリルレタスの木の葉サラダ」

6月4日(木)の献立は、1級検定モデル献立①「かぼちゃのクリームスープ」「フリルレタスの木の葉サラダ」です。新型コロナウイルス感染予防のため、手洗い、マスクは当然ですが、自分で食べるものは自分で作る(自分のものしか作らない)、他人の作ったものは食べないという方法で実習をしています。3年生になって初めての実習でしたが、腕はなまっていませんか?

ベビーコーンを調理する生徒

ラディッシュの飾り切りをする生徒

かぼちゃのクリームスープの調理

完成品

生徒の感想

調理検定1級の座学

新型コロナウイルスのための休校中にも、1級調理検定の献立作成の宿題がありました。今日は、献立表記入です。2級よりもたくさんの食材を用いていかないといけないので、献立を立てるのも大変です。

授業プリントをまとめたファイル

教員による添削指導

授業プリントに進める生徒

完成した授業プリント

「鶏ささみのコルドン風」と「カスタードプディング」

今日の献立は、1級検定のモデル献立②「鶏ささみのコルドン風」と「カスタードプディング」です。カスタードプディングは、今回の1級検定の指定料理にもなっています。「す」がたってしまたり、蒸しているときのお湯が入ったりと中々難しい指定料理です。

ごま豆腐の調理

大根のかつら剝き

信濃蒸しの調理

完成品

信濃蒸しの調理

完成品

生徒の感想