愛知県立成章高等学校

愛知県立成章高等学校

アクセスマップ

愛知県立成章高等学校

〒441-3421
愛知県田原市田原町池ノ原1
TEL:0531-22-0141(代表)
FAX:0531-22-6466

ここからローカルナビゲーションです

HOME > 学校生活 > 学科紹介 > 生活文化科 授業レポート

ここから本文です

【3年】子どもの発達と保育

授業の様子

絵本を読み聞かせている生徒

赤ちゃん人形をおんぶする生徒

今年は授業の最初に、順番で一人ずつ絵本を読んでいます。赤ちゃん人形をおんぶかだっこしたまま50分の授業を受けています。

生徒感想

絵本を読んでみて
赤ちゃん人形をおんぶ・だっこしてみて

おむつ実験

新生児(生まれて1ヶ月の子)のおむつを実際に見て、触ってみました。尿の代わりに、水を注いでみました。

おむつに水を注ぐ生徒

おむつを触る生徒

生徒の感想

おやつの食べ比べ

11月26日(火)子ども用のおやつと大人のおやつの食べ比べをしました。リンゴジュースも飲み比べしました。

目隠ししておやつを食べ比べする生徒

生徒同士で意見する風景

生徒の感想

ビスケット組
えびせん組
リンゴジュース

モビールと木のマグネットの制作

冬休みの宿題で、モビールと木のマグネットを作りました。モビールは細かい作業が多く、心配していましたが、みんな上手に作ってきました。マグネットは、木だったのでボールペンや水性のペンでは書きづらかったですが、力作ぞろいでした。

モビール

モビールの生徒作品1

モビールの生徒作品2

モビールの生徒作品3

生徒の感想

木のマグネット

木のマグネットの生徒作品

生徒の感想

ゴミとして捨てるものを主材料としたおもちゃ作り

今年のおもちゃ作りは、ゴミとして捨てるものを主材料にして競い合えるゲームを考え作りました。主材料には「ラップやアルミの芯、豆腐のカップ、ピスタチオの殻、海で拾った貝殻、トイレットペーパーの芯、ゼリーのカップ、浴衣の布が巻いてあった芯」にしてみました。くじ引きで主材料を決め、各班でどんなゲームにするのかを話し合い、工作しました。

おもちゃに色塗りをする生徒1

おもちゃに色塗りをする生徒2

おもちゃを作る生徒

完成したおもちゃを持って集合写真

作成したおもちゃを使用したゲーム大会

ゴミで作った、ゲーム大会開催です。どこの班も楽しそうに競い、遊びました。将来、自分の子ども相手にこのくらい本気で一緒に遊んでもらいたいです。

けん玉

ラップやアルミの芯で作ったけん玉です。いろいろなボールをぶら下げて、難易度を変えています。点数化して競いました。

すごろく

貝殻チームです。カレンダーの裏に絵を書いて、貝殻を並べて、すごろく風に完成しました。さいころを振って進み、止まったところで貝殻の内側の指示に従う、早くゴールした子が勝ちです。

ビー玉入れ

ゼリーのカップチームです。カップの中にビー玉を入れ、ふたをし、得点が書いてある紙コップに投げ入れるゲームです。

輪投げ

浴衣の布が巻いてあった芯のチームです。長さを生かして、輪投げになりました。芯により、点数を変えて競いました。

ボール入れ

豆腐のカップチームです。段ボールに張り付けて、ボールを投げ入れるゲームになりました。カップにより点数が違います。

ピスタチオの殻入れ

ピスタチオの殻チームです。入りにくく細工をした紙コップに殻を投げ入れるゲームで、たくさん入った人の勝ちです。

空気砲で的あて

トイレットペーパーの芯で空気砲を作り、的を倒すゲーム。

ひもを使ったおもちゃ

この班はもう1つ作りました。芯にひもを通して左右に引っ張ると芯がのぼるおもちゃで速さを競いました。