愛知県立成章高等学校

愛知県立成章高等学校

アクセスマップ

愛知県立成章高等学校

〒441-3421
愛知県田原市田原町池ノ原1
TEL:0531-22-0141(代表)
FAX:0531-22-6466

ここからローカルナビゲーションです

HOME > 学校生活 > 学科紹介 > 生活文化科 授業レポート

ここから本文です

【1年】家庭総合 週に2時間の授業

巾着デコレーション

ファッション造形基礎の授業で、4級検定練習用の布が完成したので、その巾着に自分でデコレーションをします。今年のテーマは「music」です。1曲を決めて、その世界観を自分なりに表現しようということで、デザイン画を考えました。童謡やディズニー、ジブリ作品、好きなアーティストなどの曲を選んだため、様々なデザインがあり、完成がとても楽しみです。

デザイン画を参照し布を並べる生徒

ビーズでデコレーションする生徒

裁縫する生徒

完成間近な生徒

生徒感想

洗剤の実験

衣生活の分野で、洗剤の働きを勉強しました。その働きを実験を通して、再確認しました。「浸透作用」「乳化作用」「分散作用」「再汚染防止作用」の4つの作用がよく分かったと思います。

洗剤を混ぜる生徒

浸透作用を確認する生徒

分散作用を確認する生徒

プリントに記入をする生徒

生徒感想

繊維

衣生活の分野の勉強中です。服は何からできているの?と聞くと、布?糸?と答える生徒が多かったです。原材料は様々ですが、繊維からできていることを学び、その繊維の特徴を知り、肌触りでも確認しました。

繊維の肌触りを確認する生徒

繊維の特徴を教科書で確認する生徒

繊維当てゲーム

前回の授業で繊維を勉強しました。今日は、いろんな繊維でできている被服を集め、どの繊維からできているか、「繊維当てゲーム」をしました。2人ペアになり、8チームが指定の繊維を探しました。そして、残りの4人に納得するよう、プレゼンをしてもらいました。繊維が当たったチームもあれば、間違ったところもありましたが、どのチームも特徴をよく主張していて、よかったです。

繊維探しをする生徒1

繊維探しをする生徒2

プレゼンをする生徒1

プレゼンをする生徒2