愛知県立成章高等学校

愛知県立成章高等学校

アクセスマップ

愛知県立成章高等学校

〒441-3421
愛知県田原市田原町池ノ原1
TEL:0531-22-0141(代表)
FAX:0531-22-6466

ここからローカルナビゲーションです

HOME > 学校生活 > 学科紹介 > 生活文化科 活動報告

ここから本文です

1級調理検定

夏休みに1級調理検定が実施されました。1人1台の調理台を使用するため、2日に分けて実施しました。

生徒の感想

焼売を調理する生徒

「3種の焼売」を作っています。時短のため、紙コップをボールの代わりにし、手袋をして手が汚れるのを防いでいます。

紅白なますを調理する生徒

大根とサーモンで「紅白なます」を作っています。三杯酢につけた大根をそのまま盛り付けると汁がたれるので、布巾で汁気をとってから丁寧に盛り付けています。

薄切りをする生徒

サラダにのせるパプリカをうす~く切っています。薄く切らないと減点なんです!

トマトを炙る生徒

サラダに使うトマトを湯むきしてます。本来は、茹でるように湯むきをするのですが、時短のためトマトを直接あぶっています。でも、あぶりすぎは禁物です。

サーモンを巻いてバラに仕立てる生徒

スモークサーモンを巻いて、バラに仕立てています。見えますか?

生徒が調理したグラッセ

指定調理のねじ梅でグラッセを作りました。ピカピカ光って完成しておいしそうです。(写真で分かりますか?)

練習の料理1

検定当日の料理1

1番最初は、メインのお肉がしっかり巻けず、ソースもシャビシャビで・・・サラダは、エビが立たず、水菜の部分も淋しかったです。練習をしていくうちに、ソースは煮詰めてとろみを出し、点々とソースを周りに落とし、盛り付け方を工夫しました。そして検定本番ではこんな立派な料理が完成しました!!

練習の料理2

検定当日の料理2

1番左のお皿はさつまいものコロッケなんです・・・。ソースはオレンジソースを作ったのですが、本番までの間にいろいろ試行錯誤(ソースは4種目で決定)して、洋なし型のコロッケになり、ソースはアボカドソースにし、見事合格しました!!