愛知県立成章高等学校

愛知県立成章高等学校

アクセスマップ

愛知県立成章高等学校

〒441-3421
愛知県田原市田原町池ノ原1
TEL:0531-22-0141(代表)
FAX:0531-22-6466

ここからローカルナビゲーションです

HOME > 学校生活 > 学科紹介 > 生活文化科 活動報告

ここから本文です

1・2年生 課題研究発表会

1・2年生 課題研究発表会が2/14(金)に行われました。 2年生には「課題研究」という授業が週に2時間あります。「衣文化」・「障がい者福祉」・「食文化」・「児童福祉」の4つの講座に分かれ、1年間勉強してきました。 そこで研究してきたことを発表し、1年生がそれを見て、新2年になった時にどれを選ぶかを考えます。

校長講話

講話や発表を聞く生徒

衣文化

自分でデザインし、製作したスカートをはいて、ミニファッションショーから始まりました。他の2年生も初めて見るので、歓声があがりました。

制作したスカートを披露する生徒1

制作したスカートを披露する生徒2

制作したスカートを披露する生徒3

制作したスカートを披露する生徒4

障がい者福祉

堅苦しく、難しいイメージを持っているかもしれませんが、とても楽しい講座です。授産所と蔵王苑にたくさん実習に行きました。障がい者を最初は怖いと思っても、少しずつ打ち解けていき、自分の気持ちや考え方が変わるのでおススメです。この講座内では、手話も勉強しました。

研究発表をする生徒

手話を披露する生徒

食文化

今年も小麦粉を使用した料理を考え、コンクールに応募しました。2学期は、6次産業をしている地域の方の依頼で、干し芋の新商品開発に取り組んだことを発表しました。芋を使った、チーズケーキの配布もあり、みんな大喜びでした。

研究発表をする生徒1

研究発表をする生徒2

児童福祉

近くのこども園に実習に行ったことを中心に発表しました。また、自分たちで考えて作った、ペープサートの発表がありました。園児に伝わりやすい声で、生徒たちも楽しく見ることができました。

講座メンバー全員で研究発表をする生徒

ペープサートを披露する生徒